おなかすいた!

誰かに話したくなったたべもののことを書くところ。

きんぴらごぼうになるはずだったんだ!

という叫びで始めます。久しぶりにリアルタイム投稿です。平日にご飯作るなんて偉いなぁ自分!←

 

というか、土日わりと死んでいたので何か作らないと明日お弁当に持っていくものがなかったんですよね。

必要に迫られれば人間大体のことはこなせるものです。ピンチがチャンス的な(なんか違うと思う

 

さて、そこで何を作りたかったかというときんぴらごぼうでした。

年末煮物を作った際に余った牛蒡をささがきにして冷凍してあったのです。

きんぴらごぼうに豚肉を入れると美味いのです。

先週はまともなお肉をあんまり食べてなくてまたしてもタンパク質不足が深刻になりつつある今日この頃。お肉大事。

 

そんなことを考えながらベランダへニンジンを取りに行ったところ、

なんとカビているではないですか…!!🤯🤯🤯

流石に写真は撮ってないです!!笑

ちょっと保管方法間違えました。うっかり。

かつてなくフワッフワな真っ白い毛がもっさりしていて、なんなら謎の突起とかもにょにょっと生えたりしていて、これは深く吸ったら確実にヤられる…!🫠って感じがしたのでそっと紙に包んで捨てました。ごめんね…🥲

 

そして突然に訪れるピンチ。牛蒡だけできんぴらごぼうを作れと…?いや間違ってはなさそうだけど…うーん🤔

と悩んでいたらちょうどいいところに萎びた、もとい半生干しになったミニ白菜が転がっているではないですか。

しおしおになった白菜、皆さん捨ててませんか?水分の抜けた白菜の芯は炒めても水気がそこまで出ないので濃い味付けにしやすいし歯応えもあって美味しいですよ!(謎の布教

というわけで白菜と、冷凍されてたしめじを使うことにしました。

 

そんなこんなで出来上がったのがこちら!

f:id:mochinoneko:20230123221600j:image

見た目が良くない!!🤣🤣🤣

そしてどう見てもごぼう<<<<<白菜状態!

豚肉の油が凄くてカラッとはいかなかったので、まさかこれがきんぴらごぼうを作ろうとして出来上がった料理とはとても思えませんね!ありがとうございます!

 

でも、味は甘辛く美味しくできました😊

これで明日も仕事頑張れるかもしれない(頑張れよ

 

 

年末年始、美味しいものたくさん食べたので、記録しておきたいご飯がちらほらあるのですが、このところ色々と億劫になってしまってなかなかできません(´-ω-`)

ちょっとずつ書ければなあと思いますのでよかったらまた見にきてね😌

今日はこの辺で!