おなかすいた!

誰かに話したくなったたべもののことを書くところ。

ファイゲトルテを食べた話

今日は先週食べたケーキの話です! というかこのブログケーキ率高い気がする…? ケーキは美味しいから逐一でも報告したくなるんだな☺️← そう、タイトルのファイゲトルテとはケーキの名前です! こんなケーキだよ!↓↓ 某デパートの催事スペースにイノダコーヒ…

タルトタタンを食べました🍎

下書きにネタが寝たきりなのに昨日食べたお菓子の話です。 間がすごくあいたのでリハビリ的な… そんな話はさておきタイトルのお菓子はこちらです! \どん!/ りんごとバター というお店のタルトタタンです! まだ記事に書いてませんが、少し前にアップルパ…

中華風コーンスープ

名称が合っているかわかりませんが、コレです笑 あのちょっと甘くてとろみのついたスープ、すごくおいしいですよね。 一旦話が逸れますが、今日は動きたくなくて、何も食べる気が起きず、帰宅後1時間くらいそのままぼんやりしてしまいました(´・ω・`) 意を決し…

きんぴらごぼうになるはずだったんだ!

という叫びで始めます。久しぶりにリアルタイム投稿です。平日にご飯作るなんて偉いなぁ自分!← というか、土日わりと死んでいたので何か作らないと明日お弁当に持っていくものがなかったんですよね。 必要に迫られれば人間大体のことはこなせるものです。ピ…

ねぎ塩白菜スープ

ものすごく久しぶりの投稿になりました。 もう気がつけば晦日ですね(´・ω・`) このひと月何をしていたかというと、 仕事を必死に頑張っておりました。超普通です笑 年末年始は飲んだくれるぞ!わーい\(^o^)/と思っていたのですが、 もともと風邪気味だったの…

クリスマスのおいしいもの報告☺️

そんなわけで(どんなわけで?)恒例の下書き発掘記事です! 2022クリスマス編!今見返しても贅沢したな〜! さくっと振り返っていきましょう✨ 今年はちょうど病院の日がクリスマスイブだったので、帰りに駅ビルでお惣菜を買いました。 超並んでた! こちらは…

柿パンケーキの話

今回、こんなにまともなものができあがると思っていなかったため写真が完成品のみです。 というか作る工程も見た目が悪すぎたので…笑 そんな柿パンケーキがこちら 普通ですね! でも作り方がなんともヤケクソなのです。 ダラダラ紹介するよ! <材料> ・熟…

カリン酒を漬けよう!

3年前かりんジャムを作ろうとして指を切って以来敬遠していたのですが、今年は梅酒以外も何か漬けたいなと思っていたので再チャレンジすることに! というわけで駅前のフルーツ屋さんで買ってきました! 超いい匂いです! ネットで調べたらやや完熟は避けろ…

うそ替え神事に行きました

通常はお正月に行われるらしいウソ替えですが、近郊の神社では文化の日に実施されています。 昔、武蔵美の卒展に行った時、全国のウソ替え神事についてをまとめたハードカバーの本を作成されてる方がいて、そこで初めてこの行事のことを知りました。 木彫り…

最近の美味しいものまとめ

最近、と言いながらずっと下書きに眠っていたので、 実は書いているのは年明けっていうかもう4月…だったり…_(:3 」∠)_(お前… でもせっかくだから記念に載せておきます☺️ 変なもの もとい珍しいものがあるととりあえず食べてみようかなってなりますよね。 そ…

健康診断終了祝い🍰

今日は健康診断でした! こんなはちゃめちゃな食生活のわりに体重去年とほぼ同じでした! やったぜーーー\(^o^)/ーーー!!! というわけでお祝いにタルトを食べました! 今日はポイントアップデーだったので、食べたかった季節限定のは残念ながら売り切れ…

チーズフォンデュ的な…!

ずいぶん寒くなりましたね! だいぶ経ってしまったのでまた実際作った日付で投稿しています…( ´−ω−` ) 寒いとシチュー食べたくなりますよね! 今年は期間限定でこんなのが出ていました。 かなーり濃いチーズみたいです。 裏面のおすすめレシピにチーズフォ…

とりとめのないごはんの話

とりとめのないごはんの話9月編です。 9月もやっぱり手抜きから始まっていました笑 会社で賞味期限切れのアイスコーヒーを貰いました!あるある! というわけでパン屋さんでパンを買うという贅沢をしてみた! チョコデニッシュパンがめちゃめちゃおいしか…

刀削麺ブームがきています🔥

ワクチン接種会場の近くにお店があってずっと気になっていたのですが、 定期的に行く病院の近くに支店があることがわかって、帰りに行ってみました! 頼んだのはこちら! 黒胡麻坦々刀削麺と餃子セットです。 辛いの苦手なので一番弱めにしたら、最後まで味…

現地ブランドのインスタント麺を食す

気軽に旅行へ行けないご時世だからか、スーパーでも最近ご当地特集みたいなのが増えましたよね! 今回は台湾フェアで現地ブランドのインスタント麺を売っていたので買ってみました。 赤い方が花椒チリーまぜそば、 緑の方がネギオイルまぜそばです。 既に開…

久しぶりにちゃんと作ったごはん

気がついたら下書きのまま溜まってました… とりとめもないご飯の話8月編です。 吉田のうどんをたべました。 スーパーで売ってたのでなんとなく。 規定の時間何分だったかな…忘れてしまいましたが、やわらかめが好きな人はもっと茹でてね!とあったのですが…

真夏のテラス席🌞

夏の思い出記録です 今年は映画に行ったりもしました。 そうなるとやっぱり外食なのですが、 席が空いていなくてですね… まさかのテラス席でごはんを食べることに…笑 見た目はおしゃれですけどね!www 店員さんが申し訳なさそ〜に テラス席しか空いてないん…

台湾フェス🍍

記録的な感じなので過去の日時で投稿しております。 というわけで台湾フェスに行きました! \どーん!/ こういうのいいですよね。お祭りっぽい!笑 前回記事のあとに行ったので食べ物はちょこっとだけ。 胡椒餅と台湾バーガーを食べました(でも2品w 胡椒…

アフタヌーンティーに行った話

お盆休みでしたね! 昨年のお盆休みは徹底的に引きこもって過ごしていたのですが、 今年は色々していた気がします。 美味しいものも食べられて幸せでした☺️ 12日には年に一度あるかないかの贅沢をしてしまいました。 ホテルのアフタヌーンティーに行ったんで…

焼きなすとやらかし

金曜日、焼きなすを作りました 直前まで半分にカットしようか悩んだのでヘタは取ってしまいましたが、結局丸焼きにしました。 丸焼きにするの初めて〜( ´ ▽ ` ) どのくらい焼けば良いのか全くわかりません…笑 そしておしりがうまく焼けない! 立て掛けると脱…

丑の日でしたね

昨日は土用の丑の日でしたね! 実は成人してから一度もうなぎを口にしたことがありませんでした。 小さい時に親に一口貰って、美味しくないなと思って以来…笑 でも今現在、お寿司のアナゴは大好きなので、 だったらうなぎも似たようなものでは?と気になって…

最近のケーキまとめ

先月半ばから今週までに食べたケーキの話です(^p^) まずはこちら! コージーコーナーのチェリーパイです すごく食べたかったんだーーーー!! もう見た目が完璧ですよね!かわいい! アメリカンチェリーとサワーチェリーが乗っているのですが、 サワーチェリ…

おかゆとかオムライスとか

いつもタイトルどうしたら良いのかで地味に悩みます で、結局そのまんまな感じに…笑 今日は午前中お腹の調子が悪かったので、 お昼は久しぶりに米からお粥を炊きました。 いつもはお冷やご飯から作るんだけど、今日はストックがなかったので… 出来上がったの…

梅雨の一大事

今週は色々やらかしてしまい大変凹みました… ごはんブログにおける一大事。お察しいただけますでしょうか。 そう、自家中毒(未遂)です。 まあ単に作り置きがダメになってただけといえばそうなんですが、 いたんでましたね。盛大に糸引いてましたね。もったい…

ビャンビャン麺!

今日は遠出をしたので、何かいつもと違うものが食べたいなと思って(・∀・) 自分じゃ絶対作れないですよね特殊な麺料理。 そんなわけでビャンビャン麺食べてきました! 以下、食べた直後の感想メモです。テンション高い!笑 ビャンビャン麺食べました!辛かっ…

梅酒をつけました

今年も梅を貰えました! \大量じゃ〜〜/ というわけで今日は会社帰りに遠回りしてドンキホーテでお酒を買いました! なんか余計なものもたくさん買ってますね…! 仕方ない。だってノメルズ50円は買うしかないじゃん! レモネードのお酒的な売り文句のノメ…

中華フェアの話🥮

先週は駅前のスーパーで中華フェアをやってたので、色々買ってしまいました。むしゃむしゃしてやったぜ! というわけでまずはこちら! 花巻です(地味とか言わない! 昔から肉まんの皮の部分が好きで、花巻もそのまま食べてたのですが、 具を挟んで食べてね☆…

羊羹パン

今日はケーキを食べるぞ〜!と思っていたのですが、 朝からおなかが痛くて無理そうです…えーん残念! かわりにこの前食べたパンの話です〜 先日沖縄フェアをやっていたスーパー、今度は北海道フェアをやっていて、こんなものを売ってました。 上に羊羹のかか…

ブルーシール初体験!

スーパーで沖縄フェアをやっていて、ブルーシールのアイスが来ていました! 初めて食べた!! おいしーーーー(o∀o)ーーーーー!!!! なんだこのなめらかさ!!! ファーーーーーーーー!!!! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* (とかやって…

パスタソースでうどん

ミートソーススパゲティが食べたかったのですが麺のストックがなかったのです。 あとおなかこわしたorz 定期的にお腹下す人間なのでいつものことではあるんですが、今朝はちょっと古いかもしれない牛乳を飲んだので…(かもしれない← まだ残ってるんだけどどう…