おなかすいた!

誰かに話したくなったたべもののことを書くところ。

ファイゲトルテを食べた話

今日は先週食べたケーキの話です!

というかこのブログケーキ率高い気がする…?

ケーキは美味しいから逐一でも報告したくなるんだな☺️←

 

そう、タイトルのファイゲトルテとはケーキの名前です!

こんなケーキだよ!↓↓

f:id:mochinoneko:20230407230620j:image

 

某デパートの催事スペースにイノダコーヒーというお店が来ていて、そこで買いました。

説明によると、

ドイツ風のしっとりしたパイ生地にカスタードをはさみ、赤ワインで煮詰めたいちじくとクルミを乗せたケーキ、とのこと。(私のうろ覚えの記憶によるところなので悪しからず。たしかタルトじゃなくてパイ生地って書いてあった気がする←)

 

閉店間際の時間でまだたくさん残っていたのは、赤ワイン煮のいちじくってところに引っかかる方が多いのか、それとも名前が難解すぎるからなのか…笑

でもそんな聞いたことのないもの、しかも説明から味が全然想像できないもの、やっぱり食べてみたいじゃないですか!

というわけで買いました。噛み噛みで注文しながら買いました。

1カット700円近いので結構いいお値段…!でも後悔はなかった!めちゃめちゃ美味しかったです!

というわけでめっちゃ語ります。

 

f:id:mochinoneko:20230407230623j:image

とにかくめちゃめちゃ美味しかった!最近食べた甘いものの中でダントツで美味しかったです!

なんというか、今まで食べたことのないジャンルのケーキでした。これがドイツ風ケーキというものなのか…?!

 

まず気になるドイツ風のしっとりしたパイ生地の正体なのですが、

一口食べた感想→なんか…こんな焼き菓子食べたことあるぞ…!(°▽°)‼︎

あんまり洋菓子に詳しくないのですが、たぶんフィナンシェに似ている…?

あんなにバターしみしみではないのですがなんか風味が似ている…そんな第一印象でした。

 

でもああいう小さな焼き菓子類ほど重たくなくて、しっかりした食べ心地なのにサクサク軽い!

(決して生地がスカスカなわけではない)

歯触りはバームクーヘンに近いんだけどもう少しドライだし、あんなに砂糖!って感じの全面的な甘さじゃなくて、もっと優しい程よい甘さでした。

もう生地だけで美味しい初体験です😊✨

 

そしてカスタード!

これが、シュークリームやワッフルのような緩めのカスタードではなく、もう少し硬めのカスタードなんです。

フォークを入れた時にケーキが潰れないくらいの柔らかさ。そしてその分感じる密なカスタード感。

う…うまい…!!f:id:mochinoneko:20230407230627j:image

 

そして問題の、赤ワインで煮込んだイチジクです。

 

皆さんイチジク好きですか?

私は生のイチジクはそうでもないですのですが、ドライフルーツや加工品は大好きです。

イチジクの入った堅パンとかフィグチョコとか大好き😋

 

そしてこのケーキのイチジク、チョコに入っているイチジクを想像していただくと、だいたいそんな感じでした。もちろんブランデーの香りはしないけど!

でもなぜかチョコの風味を一瞬感じた気がしたような。

赤ワインの味の説明でチョコレートを引き合いに出しているものを見かけたりしますが、そういうことなのかな?🤔と思ったり。(もやっとした感想w

それと、やっぱり赤ワイン効果なのか、イチジクに程よい酸味が残っていて、ケーキの良いアクセントになっているのです。

何この計算され尽くしている感…!すごいぞ…!

もちもちねっとりした食感で、口の中いっぱいに幸福感を味わえました。

このいちじくだけずっと食べ続けるのもアリだな…🤤笑

 

あと意外だったのがクルミの存在感w

もうめっちゃ香ばしいんです!サックサクの食感もケーキ全体と対照的でしたし、何よりも勝るクルミとか…すごくないか笑笑 と一口食べたところでなぜか笑ってしまったのでしたw

 

で、最後に背中のところを食べていて思った。

なんかたまごボーロっぽい!!←

そう、あのくらい優しい甘さ、そして卵の風味!!✨🥚✨

(私がここ最近ずっと卵食べてないせいで卵の味に敏感になってるのかもしれたいけどね笑

 

とにかく全体的に本当にとても美味しかったです。

リピートしたくてその後仕事帰りにもう一回行ったのですが、

その日は残念なことにすでに売り切れてしまっていました。

みんなおいしさに気づいてしまったのか…!嬉しいけど悔しい🥺笑

 

イノダコーヒーが近くにある方はお店で食べられるかもしれないので、よかったら食べてみてください!

コーヒーにもよく合いました☺️また食べたいな〜