おなかすいた!

誰かに話したくなったたべもののことを書くところ。

麻婆豆腐とスープとデザート

f:id:mochinoneko:20220312224053j:image

今日の晩ご飯はデザート付きで豪華でした😊✨

先日、ちょっと高めの豆板醤を買ってみたのでそれを使って麻婆豆腐を…!

この豆板醤、見た目黒っぽいのに煮詰めてると赤い色が浮いてくるんですよ…笑

でも普段使ってる真っ赤な豆板醤よりじんわりとした辛味で食べやすかったです。

 

そしてスープがこちら

f:id:mochinoneko:20220312224510j:image

エスニック風?なクリームスープです。

先に醤油とオイスターソースで具を煮込んでおいてから豆乳と牛乳を入れるので、意外と味はしっかり目です。

今日はホイップクリームに失敗した生クリームも突っ込んだので激甘になってしまいました…😅

というわけでラー油を垂らしてみた。謎の甘さ。

 

そしてデザートは!

f:id:mochinoneko:20220312224747j:image

どら焼きです!(なんでやねん

缶詰の杏仁豆腐も食べたけどね…!

 

なぜか無性にどら焼き作りたくなって、昼に大量生産してしまったので…!

家で作るといいですよね。あんこもいちごもあるだけはさみ放題。豪華〜!🎉🥳🎉

ググったレシピ見ながら初めて作ったんですが、皮がすごく綺麗な色に焼けるので、私どら焼き屋さんになれるかもしれない!とか思ったり。←

気泡が浮くのを待ってひっくり返す作業をひたすら無心で行う昼下がりでした。

楽しかったのでまた作りたいです☺️