おなかすいた!

誰かに話したくなったたべもののことを書くところ。

梅酒をつけました

今年も梅を貰えました!

\大量じゃ〜〜/

f:id:mochinoneko:20220615233732j:image

 

というわけで今日は会社帰りに遠回りしてドンキホーテでお酒を買いました!

f:id:mochinoneko:20220615233832j:image

なんか余計なものもたくさん買ってますね…!

仕方ない。だってノメルズ50円は買うしかないじゃん!

レモネードのお酒的な売り文句のノメルズ、ジンジャーエールで割るとめちゃ美味いです。度数下がるけどその分たくさん飲めるよ!お試しあれ!

 

話がそれました。

お酒、もちろん梅酒を作るためのお酒です。

なんとなくホワイトリカーは飽きたので、今年はなんか違う事がしたい!と思って、

ブランデーとウォッカを買いました。

こんなデカいウォッカ(一番右のやつ)初めて見たよ…笑

 

洗って拭いてヘタとって〜という一連の地味な作業を黙々とこなす事2時間。🙃😶🫠

浸かりました。

f:id:mochinoneko:20220615234339j:image

梅…多すぎたな…(今さら

 

氷砂糖重いから良いやと思って一袋しか買わなかったんですが、やっぱりたぶんもう一袋買うべきでした。

まあそれはあとから足してもあんまり変わらないだろうからいいや。

それよりこんな梅ゴロゴロ状態でちゃんとエキス出てくれるかが心配ですね…なんでそんなに詰めたんだ…

疲労は判断力を鈍らせてしまうので…ということにしておこう

 

実はまだふたつかみくらい残ってます。

カシスリキュール梅酒も美味しいとネットで見かけたので、残りはそれにしようかな。

甘すぎて飲みきれなかったカシスリキュールがちょっと余ってるんですよね。

氷砂糖少なめの時は、梅を凍らせたほうがいいと書いてあったので、一晩冷凍庫に突っ込んで明日トライします!

それでもまだあまりそうな残りはどうしよう…

去年の梅酒に突っ込んでみるとか…?

もったいないのでなんか考えます〜

とりあえず肩凝りが爆発しそうなので今日は寝ます!笑



追記)

カシスリキュールでもつけました!

ちょっとしかないのでジャムの瓶で…笑

f:id:mochinoneko:20220626181032j:image

f:id:mochinoneko:20220626181048j:image

色がすごいですね。さすがカシス。

 

ブランデーとウォッカの方も、流石に多いかなと思ってちょっと梅を抜き、氷砂糖をたしました。

最終的にどういう比率になったのかさっぱりわからない…!

美味しくなりますように〜( ´−人−` )