おなかすいた!

誰かに話したくなったたべもののことを書くところ。

焼きなすとやらかし

金曜日、焼きなすを作りました🔥🍆🔥

直前まで半分にカットしようか悩んだのでヘタは取ってしまいましたが、結局丸焼きにしました。

f:id:mochinoneko:20220729232424j:image

 

丸焼きにするの初めて〜( ´ ▽ ` )

どのくらい焼けば良いのか全くわかりません…笑

そしておしりがうまく焼けない!

f:id:mochinoneko:20220729232435j:image

立て掛けると脱走してるみたいでちょっと可愛いですね☺️

 

最終的にこのくらいまで焼きました!

お尻はコンロの直火で少し炙りました🔥

f:id:mochinoneko:20220729232445j:image

焼けてくると中で水分が沸騰(?)するのか皮がブクブク膨らむんですよ…!

ちょっと面白かったです。

 

完成したのがこちら!

写真がいつものことながら残念な感じですが😓

f:id:mochinoneko:20220729232452j:image

かつお節が無くても良さそうだったので生姜醤油で食べました。

舌触りがめちゃめちゃなめらかでクセになりそうでした笑

香ばしさが醤油にも日本酒にも合うーーー!!(≧∀≦)

おしりのところはトロトロでジュースたっぷり、ヘタのところは噛みしめるほどナスの旨味が味わえて、しかも油を使ってないので食後はさっぱりです。

焼きなす最高ですね!✨

 

 

そして今週のやらかしがこちら😉

すぐ飲みたくて冷凍庫に入れたままうっかり忘れて全凍結❄️です!

アイス出そうとして気がつきました…orz

f:id:mochinoneko:20220729232503j:image

 

f:id:mochinoneko:20220729232511j:image

若干膨らんでますね。こええええええええ

f:id:mochinoneko:20220729232518j:image

とかして蓋開けたら案の定吹き出しましたが、

幸運にも炭酸は抜け切らなかったので残りは美味しく飲めました。よかった…

みなさんお気をつけて…!

 

 

最後は美味しい画像を載せときます😋

f:id:mochinoneko:20220731183241j:image

トマトはまだ硬かったので旨塩ドレッシングとお酢でマリネにしてみました。

めっちゃすっっぱ…!!!(O_O)くなりましたが、唐揚げと食べるとさっぱりして丁度よかったのでヨシ!笑

久しぶりに食べたじゃがいも、とてもおいしかったです☺️