おなかすいた!

誰かに話したくなったたべもののことを書くところ。

カリン酒を漬けよう!

3年前かりんジャムを作ろうとして指を切って以来敬遠していたのですが、今年は梅酒以外も何か漬けたいなと思っていたので再チャレンジすることに!

 

というわけで駅前のフルーツ屋さんで買ってきました!

超いい匂いです!

f:id:mochinoneko:20221106185009j:image

ネットで調べたらやや完熟は避けろというレシピに当たったので、

材料が揃わず数日放置していた私はやっべ(・_・; となっていたのですが、

果実酒瓶のレシピには逆に、完熟を使わないと苦味が出ますと書いてあったので、そちらを信じることにしました。

結果オーライということで!笑

 

そして格闘すること数分、一刀両断されたかりんがこちらです。

ここまで汁気皆無な果物って逆になんか不思議ですよね…🤔
f:id:mochinoneko:20221106184959j:image

ほんとはりんごのように櫛形に切りたいのですが、縦方向に割るのはやっぱり無理でした。

あまりメジャーな果物ではない気がするので一応お伝えしておくと、かりんはめちゃめちゃ硬いです。にんじんくらい硬いです。

大根くらいの太さのにんじんを切るところを想像してみてください。輪切りが精一杯です…

でもコツを掴んだら今回は割とスムーズに進みました。今回は手も切らずにすみました笑

 

お酒につけ終わったところがこちら。

かりんはタネと皮の方が実の部分よりエキスが出るそうなので全部漬けるそうです。

ゴミが出なくていいね!流石にヘタ部分は切りましたけど。

タネはお茶パックに入れておくとあとで取り出す時楽ってネットにあったので実践してみました。いい出汁出るといいな〜☺️

f:id:mochinoneko:20221106185005j:image

 

そして一晩経ったところ。
f:id:mochinoneko:20221106185002j:image

空気に触れてる部分は茶色くなってしまうんですね。そりゃそうか。

こまめに振ったほうがいいのかな…?

梅以外の果実酒は初めてなのでわからないことばかりですが、無事完成しますように!