おなかすいた!

誰かに話したくなったたべもののことを書くところ。

柿パンケーキの話

今回、こんなにまともなものができあがると思っていなかったため写真が完成品のみです。

というか作る工程も見た目が悪すぎたので…笑

 

そんな柿パンケーキがこちら

f:id:mochinoneko:20221128214002j:image

普通ですね!

でも作り方がなんともヤケクソなのです。

ダラダラ紹介するよ!

 

<材料>

・熟し柿 2個

ホットケーキミックス 1袋

・卵 1個

 

柿は見た目もうこれはやばいんじゃないか?くらいシワシワのグズグズなやつでした。ヘタを引っ張ったら抜けるくらい。

なんでそんな柿があるのかって?うっかりしちゃったんだよ…あるあるですよね…

 

<作り方>

①柿ペーストを作ります。

皮を剥いてボウルの中で握り潰しましょう!(すでに汚い😇

・ポイントその1

皮はひっぱると薄いのがスルッと取れますが、その下の濃いオレンジの層はザラザラして固くて美味しくないです。取り除くのが吉な気がします。

・ポイントその2

ゼリー状の部分は握りつぶせないので食べてしまいましょう。個人的に柿はこの部分が1番美味しいと思ってます。宝探しみたいで楽しかったです。

 

ホットケーキミックスを3回くらいに分けて入れては混ぜ入れては混ぜします。

今回は卵焼きを作ったあとだったので、その時使ったお箸をそのまま使ってしまいました。お好み焼きを作っているような錯覚に襲われました笑

 

③なんかサラサラしすぎてたので卵を入れて混ぜました。いい感じに粘り気が出ていけそうな気がしてきた!

ほんとは最初に柿ペーストに混ぜ込んでから粉を入れるべきだと思います!

 

④あとは普通に焼くだけです!

 

<味の感想>

柿感はそんなにないです。そんなにっていうかほぼないです笑

でも程よく薄甘い感じの柔らかいパンケーキになりました。ほんとに柔らかいです。

あと果物系入れた時あるあるかもしれませんが、水分が多いせいか生焼けっぽい食感になります。そういうものだと思って食べれば気になりません。生ケーキです。柿生ケーキ。

全然膨らまないかと思ったんですがちゃんと膨らんでフカフカになったのが意外でした。

個人的に好きな味になったので満足です☺️

 

以上!

 

ホットケーキ久しぶりに作りましたが楽しかったです。

またなんか変なものができたら紹介しますね〜笑